- 2018/12/06
- 2693
SALON BLOGブログ
こんにちは!😊
山本 泉です!
いつもAZURA ソフトピアをご利用頂き誠にありがとうございます😌
この時期、肌はもちろん
髪も乾燥し
細毛、軟毛、猫っ毛の方はとくに静電気が発生しやすいです。くせ毛も髪同士のスペースが原因で乾燥しやすいですが、とはいえ、そのような毛質に起こりやすいというだけで、太く硬い髪でも静電気は発生します!
ところで
静電気は気になるけど、実際髪へのダメージってあるの?と疑問に思う方…ダメージあります‼︎
静電気が発生するとキューティクル同士の摩擦から、キューティクルが剥がれたり、枝毛の原因になったりします。そこからまた髪の中の栄養が外に出てしまいパサつきやカラーの色落ち、乾燥、ダメージ、、、と負の連鎖に陥ってしまいます。
———- ——————
静電気の対処方法
— ———- ——— —-
→まずは髪の保湿をしましょう!
シャンプーあとのトリートメントや
髪を乾かす前の洗い流さないトリートメントをつけて乾かす事で乾燥と摩擦から守ってくれます。
→サロンケアもおすすめです!
髪の内部からしっかりケア、保湿をし、表面のケアまですることでまとまりやツヤも出ます!家でなかなかケア出来ない方はサロンケアをおすすめ致します!
☝🏻髪の毛以外にも対処法があります!
→まずは室内を加湿器などで保湿しましょう。
湿度を一定に保っておくことで、乾燥を防ぎ風邪予防にもなります。
→服の組み合わせによっても静電気が起きやすくなります。
とくにポリエステル×ウールなど、素材をかけあわせると起きやすくなります。
マフラーやニットなどは化学繊維の服よりも天然素材で作られた服の方がおすすめです!
→使うブラシを変える
ポリエステルやプラスチック製のブラシは、静電気を引き起こす要因になってしまいます。木製や天然毛などのブラシかおすすめ!
→ 肌の保湿
冬に髪の毛が顔にまとわりついたり、手ぐしで髪をとかすと広がってしまうのは、肌が十分に潤っていないことも原因として考えられます!
髪の毛自体の静電気対策と同時に肌の保湿にも力を入れてみてください!
解決策がわかればあとは実践あるのみ!✊🏻
是非お試しください!☺️😌🌿